ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 自治会 > 申請書ダウンロード > 自治会に対する防犯灯の電気料金支援制度

本文

自治会に対する防犯灯の電気料金支援制度

3 すべての人に健康と福祉を7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
ページID:0001729 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

丸亀市では、自治会の負担を軽減することで自治会への加入、組織化を促進するため、自治会が設置した防犯灯に関する電気料金を市が負担する制度を設けています。

防犯灯とは、夜間における犯罪の発生防止と市民生活の安全を確保するために設置された道路を照明する公共的な照明灯のことです。

対象

市に届出のある自治会またはその連合会が設置する防犯灯です。

手続きの流れ

新設の防犯灯の場合

依頼書に必要事項をご記入いただき、新設の申請時に建設課へ提出してください。

既設の防犯灯の場合

依頼書に必要事項をご記入いただき、地域づくり課へ提出してください。

必要なもの

自治会の名前で電力会社へ電気料金の支払いが行われたことがわかるもの(領収書など)

依頼書様式:自治会等防犯灯の電気料金の取扱いに関する依頼書[Wordファイル/43KB]

※防犯灯の設置に関しては、LED防犯灯の設置について​をご覧ください。

自治会に加入していない方へ

 新しく自治会をつくった場合には、この制度を利用することができます。
 また、お住まいの地域の自治会に加入することで、加入した自治会からの手続きにより、市の負担に切り替えることができる場合があります。