ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 自治会 > 申請書ダウンロード > 新しく自治会を設立するときは

本文

新しく自治会を設立するときは

ページID:0001783 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

新しく分譲された住宅地やマンションなど、これまで自治会がなかった地域などにおいて、近くに住む方たちでまとまって新しく自治会を設立することができます。

設立された場合には、コミュニティセンターまたは地域づくり課まで届出をお願いします。
また、自治会の設立に際して補助金を交付しています。

自治会設立の流れ[PDFファイル/169KB]

自治会設立の届出

自治会設立届に会員名簿、会則、区域図を添えて提出してください。


自治会設立届[Wordファイル/34KB]


【添付書類】

自治会設立補助金

 自治会設立のとき1回に限り、以下の補助金額を交付します。
「自治会設立補助金交付申請書」、「補助金等交付申請書」をご提出ください。
 ※補助金を振込むための口座の登録が必要です。
 ※既設の自治会から分離して設立された場合は対象外です。



補助金額

50世帯未満

5,000円

50世帯以上100世帯未満

10,000円

100世帯以上

15,000円

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)