ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > ふるさと納税 > ふるさと丸亀応援寄附金 > 親善都市 石川県七尾市へのふるさと納税による災害支援金について

本文

親善都市 石川県七尾市へのふるさと納税による災害支援金について

ページID:0022694 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

ふるさと納税による災害支援金の代理寄附を開始しました

代理寄附受付

▶お申し込みはこちら(ふるさとチョイス)<外部リンク>

▶お申し込み期限:2024年3月31日まで

1月1日に発生した能登半島地震により、甚大な被害が発生しています

 令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、津波による被害、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電・断水などの壊滅的な被害が発生しております。
 石川県七尾市においても、人的被害や住宅被害をはじめ多数の被害が発生しています。被災自治体では、復旧・復興に向けての作業と同時に、通常業務も行わなければならず大変な状況にあります。

丸亀市での災害支援金の代理寄附受付について

 早期の復興には少しでも多くの支援金が必要ですが、ふるさと納税として受け付けした場合には、寄附金受領証明書発行業務などの事務作業が必要となり、受付件数が増えるほど事務量も増加します。
 そこで、一刻も早い復旧・復興の実現に向け、「石川県七尾市」へのふるさと納税による災害支援金を「香川県丸亀市」が代理で受け付けし、事務を代行することで負担軽減を図ります。皆さんからいただいた支援金は、一定期間受け付けした後、すべて七尾市に送金させていただきます。

▶お申し込みはこちら(ふるさとチョイス)<外部リンク>

 【ご注意事項】
 ・クレジットカード決済による寄附受付となります(1回のお申し込みは、2,000円以上からとなります)。
 ・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。
 ・寄附受付完了メール、寄附金受領証明書等の発行は香川県丸亀市からのものとなります。
 ・香川県丸亀市の方も寄附いただけます。

七尾市と丸亀市とのつながり

 石川県七尾市と香川県丸亀市は、昭和47年のお城まつりに七尾豊年太鼓が出演したことをきっかけに交流が進み、この年七尾市が開港75周年、丸亀市が市制75周年を迎える偶然の一致も重なって親善都市縁組の話がまとまったもので、今年は親善都市交流50周年の節目の年となります。
 丸亀市では、再びお互いが笑顔で交流できる日まで、出来る限りの支援を率先して行う方針を決定し、七尾市と密に連絡を取りながら、必要な人的支援・物的支援などに取り組み、復興への道のりを支えてまいります。
 1日も早い復旧・復興を願い、皆さんからの温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。