ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > ふるさと納税 > ふるさと丸亀応援寄附金 > 一代限りの命を、穏やかに見守るまち丸亀へ【ふるさと納税型クラウドファンディング】

本文

一代限りの命を、穏やかに見守るまち丸亀へ【ふるさと納税型クラウドファンディング】

3 すべての人に健康と福祉を16 平和と公正をすべての人に
ページID:0038093 更新日:2026年10月3日更新 印刷ページ表示

クラファン 

▶お申し込みはこちら(ふるさとチョイス)<外部リンク>

▶目標金額:100万円

▶募集期間:2026年10月3日(土曜)~12月31日(木曜)

【ご注意事項】
・お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。
・丸亀市の方も寄附いただけます。​

プロジェクト概要

 飼い主のいない猫(のら猫)が増えることで、ふん尿被害や無責任なえさやりに関する苦情が多く寄せられるなど、生活環境にかかわる問題が生じています。丸亀市では令和6年度から、飼い主のいない猫に不妊去勢手術を行う市民や団体に対し、手術費用の一部を補助する事業を実施しています。昨年度(令和7年度)は、クラウドファンディングを通じて多くの皆さまから温かいご支援をいただき、目標の100万円を達成することができました。心より感謝申し上げます。制度3年目となる今年も、人と猫が穏やかに共生できる社会の実現を目指します。 

寄附金の使い方

 第3弾となる今回も集まった寄付金は「飼い主のいない猫の不妊去勢手術費補助金」に使用させていただきます。目標金額を達成できなかった場合も、皆さまから寄せられた貴重な寄付金は全て補助金制度に充て、人と猫が穏やかに共生できる社会の実現に役立てます。

昨年度実績について

▶寄附募集期間:2025年10月7日~12月31日

▶期間:86日

▶目標金額:1,000,000円

▶達成金額:1,007,000円

 寄附を通じて支援くださる方、飼い主のいない猫の不妊去勢手術を行ってくださる方など、さまざまな方々にご協力いただき事業を実施しております。

 多くの方から温かいご支援いただき心より感謝いたします。

TNR活動について

のら猫を、
【Trap】捕獲し、
【Neuter】不妊又は去勢手術を実施したのちに、
【Return】元の場所に戻す。
この一連の活動を、英単語の頭文字をとってTNR活動といいます。

将来的なのら猫の減少につなげる人道的で効果的な取組です。
手術済みの証として耳先をV字カットにし、同じ猫を何度も捕獲することを防ぎます。

のら猫をとりまく現状

 愛らしい姿に癒される方もいますが、のら猫は過酷な環境に置かれ、寿命は一般的に3〜5年程度といわれています。

◆暑さ・寒さ・雨風にさらされ、病気のリスクを抱えています。
◆なわばり争いのケガや交通事故で命を落とすこともあります。
◆むやみなエサやりは子猫を増やし、地域の被害を広げてしまいます。

 

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費支援事業

対象事業:丸亀市内に生息する飼い主のいない猫の不妊去勢手術及び耳カット
対象者 :丸亀市民及び丸亀市内で活動する団体
支援金額:1頭あたり上限10,000円
       個人 1人につき4頭
       団体 1団体につき10頭

 

 事業に関するお問い合わせ先

 産業生活部 生活環境課
 電話 0877-24-8809
 FAX 0877-35-8893
 メール seikatsu-k@city.marugame.lg.jp​


ふるさとチョイス<外部リンク>

楽天ふるさと納税<外部リンク>

ANAのふるさと納税<外部リンク>

ふるさと納税ニッポン<外部リンク>

ふるなび<外部リンク>

ふるさとプレミアム<外部リンク>

auPAYふるさと納税<外部リンク>

セゾンのふるさと納税<外部リンク>

まいふる​<外部リンク>

JREMALLふるさと納税<外部リンク>

ふるさと百選<外部リンク>

まるがめいと<外部リンク>
AIチャットボット