ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 丸亀市消防本部 > 住宅用火災警報器の奏功事例

本文

住宅用火災警報器の奏功事例

ページID:0003312 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

住宅用火災警報器の奏功事例を紹介します。

「付けててよかった!住宅用火災警報器」

火災を早期に発見し、通報・初期消火することにより、大切な命や財産への被害を少なくすることができます。

住宅用火災警報器の奏功事例の画像

事例1

日時 平成20年5月21日 21時10分ころ
場所 土器町 共同住宅
概要 ガスコンロに火をつけたまま隣室で寝込んだため、鍋から発煙し台所の住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 鳴動音に上階の住人が気付き、家人に知らせたため火災に至らなかった。

事例2

日時 平成21年9月3日 11時30分ころ
場所 今津町 共同住宅
概要 脱衣所の衣類の上にたばこの火種が落下し燃焼、居間に設置している住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 家人が鳴動音に気付き、水道水で初期消火し「ぼや」で消し止めた。

事例3

日時 平成22年11月23日 21時30分ころ
場所 塩屋町 共同住宅
概要 一人暮らしの高齢者がガスコンロに鍋をかけ、外出したため鍋が空焚きとなり、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 近隣住民が鳴動音に気付き、119番通報し、消防隊の消火活動により、「ぼや」で消し止められた。

事例3の画像

事例4

日時 平成23年1月7日 09時20分ころ
場所 原田町 共同住宅
概要 仏壇の香炉に線香を立てた後に外出したところ、線香が落下し、座布団及び畳が焼け、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 近隣住民が鳴動音に気付き、119番通報及び水道水で初期消火を行い「ぼや」で消し止められた。

事例5

日時 平成24年3月20日 11時10分ころ
場所 綾歌町
概要 ガスコンロにやかんをかけたままその場を離れたところ、コンロ側面の可燃物が燃え、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 家人が鳴動音に気付き、水道水で初期消火し「ぼや」で消し止められた。

事例6

日時 平成24年12月1日 15時30分ころ
場所 九番丁 共同住宅
概要 たばこの不始末により寝具が燃え、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 家人は不在であったが、下階の住民が鳴動音に気付き、119番通報し、消防隊の消火活動により「ぼや」で消し止められた。

事例6の画像

事例7

日時 平成24年12月15日 17時15分ころ
場所 飯山町
概要 ガスコンロの火を消し忘れたため、天ぷら油が過熱発火し、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 家人が鳴動音に気付き、初期消火し、早期に消し止められた。

事例8

日時 平成25年3月17日 05時15分ころ
場所 原田町 共同住宅
概要 たばこの不始末により一人暮らし高齢者の寝具が燃え、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 近隣住民が鳴動音に気付き、119番通報及び水道水で初期消火し「ぼや」で消し止められた。

事例9

日時 令和3年1月31日 21時30分ごろ
場所 飯野町
概要 ガスこんろの火を消し忘れたため、天ぷら油が過熱発火し、住宅用火災警報器が鳴動したもの。
結果 近隣住民が鳴動音に気付き、住民に知らせて避難させて、死傷者が発生するのを未然に防いだ。

すべての住宅に「住宅用火災警報器」を設置しましょう。

事例9の画像

消防法により、住宅用火災警報器の設置は義務化されています。