ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 災害に備えてご家庭でも備蓄をしておきましょう

本文

災害に備えてご家庭でも備蓄をしておきましょう

13 気候変動に具体的な対策を2 飢餓をゼロに
ページID:0012054 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

家庭での備蓄

市の備蓄物資は、香川県が想定している南海トラフ地震(最大クラス)発生時の想定避難者数を基準に準備しているため、丸亀市にお住まいの皆さま全員分を賄うことができません。
また、災害発生直後、食料品や水、生活必需品を買い求める人が殺到し、品不足が発生することも考えられます。
このような事態の発生を防ぐために、各ご家庭でも日頃からの備蓄品を備えておきましょう。

※市の災害時用物資の備蓄状況はこちらをご覧ください。

家庭での備蓄方法について

備蓄に適した食品の選び方、ローリングストック法等による日頃の活用方法、災害時に役立つ簡単レシピなどの実践的な内容を取りまとめた「災害時に備えた食品ストックガイド」を公開しています。
各家庭の実情に合わせた必需品を用意し、いつでも持ち出しができるようにしておきましょう。

「災害時に備えた食品ストックガイド」<外部リンク>(農林水産省ホームページ)

 

その他の対策など、こちらも併せてご覧ください。

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~<外部リンク>(首相官邸ホームページ)