本文
丸亀市では、国や県から公表された「最大規模の降雨による浸水想定」に基づき、防災マップを作成しました。
市内において、大雨や地震による災害が発生した場合に想定される洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域、ため池氾濫区域、津波浸水想定区域などの危険個所のほか、指定緊急避難場所や各種災害ごとの対策方法を併せて掲載しています。
自分の生活圏の災害の危険性や最寄りの避難場所、避難経路を確認していただき、被害の軽減にお役立てください。
ハザードマップの拡大縮小や目的地検索などを行い方は、まるがめマップ<外部リンク>をご利用ください。
下記より丸亀市防災マップの一括ダウンロードいただけます。
下記よりテーマごとにダウンロードいただけます。
洪水浸水想定区域
土器川・金倉川・綾川・大束川 において、想定し得る最大規模の降雨による洪水が発生した場合に想定される浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)を表したものです。
津波浸水想定区域
香川県地震・津波被害想定第一次公表のうち、南海トラフを震源域とする最大クラスの地震・津波が発生した場合に想定される浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)を表したものです。
土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)
急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われます。
※マップでは、急傾斜地の崩壊による警戒区域を緑色、土石流による警戒区域を黄色で囲み記載しています。
※市内の土砂災害警戒区域が一部追加されています。詳細は「土砂災害警戒区域の市内指定箇所の追加について」をご参照ください。
土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)
急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生じるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等が行われます。
※マップでは、赤色で着色記載しています。