ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災情報 > 丸亀市高潮ハザードマップを作成しました

本文

丸亀市高潮ハザードマップを作成しました

13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0021762 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

高潮ハザードマップについて

高潮ハザードマップは、台風等により想定しうる最大規模の高潮が発生した際、浸水が想定される区域(高潮浸水想定区域)と水深、避難施設等を示したものです。

ご自宅や今いる場所がマップの浸水想定区域内に入っているかどうか確認して、いざという時に備え、家族で災害時の避難について事前に相談・確認しておきましょう。

また、まるがめマップ<外部リンク>では、拡大・縮小しながら詳細な高潮浸水想定区域等を確認できますので、あわせてご活用ください。

※丸亀市内においては、令和6年2月23日より各ご家庭へ順次全戸配布します。

高潮浸水想定の前提条件

高潮浸水想定区域図は、令和3年3月に香川県が公表した「想定し得る最大規模の高潮による氾濫が海岸や河川から発生した場合に想定される浸水の危険性」について以下の条件をもとに示したものです。

  • ​水防法の規定により想定し得る最大規模の高潮による氾濫が発生した場合に、浸水が想定される区域と浸水の深さを示しています。
  • 高潮の影響が極めて大きくなる台風*が発生し、県内各地に大きな影響を与える複数の経路を想定しています。
    ​*中心気圧=「室戸台風(昭和9年):910hPa」(日本に上陸した既往最大台風)
    *移動速度=「伊勢湾台風(昭和34年):時速73km」
  • 台風による降雨を想定して、想定最大規模の高潮と同時に計画規模の洪水が発生することを想定しています。
  • 堤防・水門等は、潮位(水位)や波が一定条件に達した段階で決壊するものとしています。
  • 浸水した水を排除する施設(排水機場等)の水没や広域的な停電により、各施設の機能が停止する可能性を考慮しています。
  • 複数の高潮浸水シミュレーションの結果から、最大となる浸水区域、浸水深を抽出し、示しています。
  • 現在の科学的知見を基に、過去に実際に発生した台風から設計したものであり、これよりも大きな高潮が発生しないというものではありません。

※高潮浸水想定区域図の詳細については、香川県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

丸亀市高潮ハザードマップ(PDF)​

丸亀市高潮ハザードマップ(全ページ) [PDFファイル/10.16MB]

丸亀市高潮ハザードマップ(陸地部・島しょ部) [PDFファイル/3.68MB]

 
ダウンロード(PDF) 内容
ハザードマップ(1) [PDFファイル/2.33MB] 高潮ハザードマップ(陸地部)
ハザードマップ(2) [PDFファイル/1.1MB] 高潮ハザードマップ(島嶼部)
情報編(1) [PDFファイル/755KB] ・高潮ハザードマップについて
市公式LINEで防災情報が入手できます
・高潮のメカニズム
・高潮の被害を受けやすい、注意する場所
・高潮による主な浸水原因
情報編(2) [PDFファイル/742KB] 避難者カードの作成
・高潮を引き起こす台風
・台風の大きさと強さ
・風の強さと吹き方の目安
情報編(3) [PDFファイル/739KB] ・避難の心得
・水平避難と垂直避難
・高潮に関する注意報・警報の発表
・警戒レベルと避難情報
情報編(4) [PDFファイル/751KB] ・要配慮者への支援
・避難所での心得
・避難所3つのマナー
・災害の備え
・災害用伝言サービス

その他のハザードマップについて

洪水(想定最大規模)・土砂災害・津波・ため池

 丸亀市防災マップ
 ※「ため池」は浸水区域のみ掲載しています。

ため池

 丸亀市ため池ハザードマップ
 ※浸水深の情報も掲載しています。

洪水(計画規模)

 丸亀市洪水ハザードマップ
 ※平成16年台風23号による浸水実績も掲載しています。
 ※最新の洪水ハザードマップは、上段の「丸亀市防災マップ」をご参照ください。

内水

 丸亀市では、水防法に基づく「内水ハザードマップ」は作成していません
 「丸亀市洪水ハザードマップ(計画規模/浸水実績)」に記載の浸水実績を参考資料としてご活用ください。

まるがめマップについて

まるがめマップ<外部リンク>では、市内すべてのハザードマップをWEB上で確認できます。

 

まるがめマップで確認できるハザードマップ一覧

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)