ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 人権課

本文

人権課

PR画像

ようこそ、人権課のホームページへ!

 丸亀市では、さまざまな人権問題の解決を図るため、差別を許さないという人権感覚を持った児童・生徒の育成と人権尊重の精神が根付いた地域社会の構築を目指し、教育・啓発の実践を積み重ねてきました。
 国においても、2016年に「人権三法」が施行されるなど、より人権が尊重される社会の実現を目指した動きは進んでいます。しかし、「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と謳われた水平社宣言から100年が経過した今なお、私達の周りでは、同和問題や児童・高齢者への虐待、LGBTQを取り巻く問題など、人権侵害の事例は、後を絶ちません。
 このような状況を踏まえて、あらゆる偏見や差別の解消を推進し、誰もが自分らしく暮らせる社会の実現を目指して2021年1月に「丸亀市人権を尊重し多様性を認め合うまちを実現する条例」を制定しました。その取り組みの一つとして、2023年1月1日より「丸亀市パートナーシップの宣誓制度」を施行しております。
 今後も、市民や事業者の皆様と共に、人権が尊重されるまちの実現をめざし、様々な施策を推進するとともに、教育の力を通じて、寛容で豊かな人権感覚を持った児童・生徒の育成に努めてまいります。

隣保館・児童館

男女共同参画室